無料漫画を読んでいくブログ

無料漫画を読んでいくブログ

無料漫画を読んで感想を書くブログです。

無料漫画 魁!!男塾 開始

f:id:jida43456:20191025165718j:image

ミナミの帝王の無料購読期間は終わってしまいましたが、宮下アキラ先生の魁!!男塾が無料漫画で始まりました。

始まった頃の背景は1970年代で、第2時世界大戦に参加した老人世代も60代〜70代で普通に生活している時代でした。

私も父方、母方の祖父2人から実際の戦争の話を聞いていて、間接的ながら戦争体験の話を聞いてきた時代です。

今となっては、戦争体験のある老人達もほぼいなくなり、日本人から戦争というものが遠くなってしまったなと感慨深いです。

もちろん、戦争を二度と起こさないように努力してきてくれた先人達の努力の結果の平和だと考えています。

その当時、焼け野原から復活し、日本が世界一と言われる時代で、ジャパンアズNo. 1という言葉をよく覚えています。

世界一の経済大国が目の前にあり、慢心した日本人に一石を投じたいという思いから書いた作品ではないかと勝手に考えています。

いい大学に入っていい会社に入れば、一生安泰と言われるエリート全盛の時代に、全国から落ちこぼれを集め、軍隊さながらの教育を行う男塾の話が始まります。

子供の頃はただただ、面白いと40を超えた今、作者に思いをを想像して読めます。

無料で携帯で簡単に読める物なので、この懐かしい漫画に出会えて嬉しいですね。

無料漫画、最高です。