無料漫画を読んでいくブログ

無料漫画を読んでいくブログ

無料漫画を読んで感想を書くブログです。

無料漫画 史記2

f:id:jida43456:20191109234454p:image

前回から読み始めた史記の続きです。内容はというと中々酷い内容ですね。

司馬遷史記漢帝国の優位性を示す為のプロパガンダだった事がよく分かる内容ですね。

秦を滅ぼした後、項羽と劉邦の戦いになりますが、この2名は対照的な描かれ方をしています。

項羽は残酷な一面を持ちながらも、天才的な戦のセンスがあり、不利な状況をくつがえしながら秦を攻め立てます。

反対に劉邦は戦に強い訳ではなく、弱い人を助ける人徳があり、戦わずして城を落としていく意味の分からない展開が続きます。

秦の三代目皇帝も劉邦の徳の高さを信じて、戦わずして、投降し秦は滅亡します。

そして、秦の都に入った劉邦は秦の圧政に苦しんだ人々を救う形になりました。

ここから項羽と劉邦の争いになります。

 

人徳の高さによって、得るべくして地位を得た劉邦と元々、名家の出であった戦の天才、項羽との争いになりますね。

 

中華統一を果たした秦を打倒するという正当性を得る為に劉邦の徳の高さを描いたようですが、ちょっとやり過ぎな気もしますね。

国の存亡がかかった戦いで無抵抗で投降するなどあり得ないのは当たり前ですね。

無料なので良いですが、お金を払ってまで読みたい漫画ではないですね。